心が大忙しだった2月。

大変大変、最低でも月1回は更新!と決めてたのに、色々とありすぎて今月最終日になってしまいました💦


色々の中の一番大変だった事。

そにゃが、突然体調を崩し食欲不振と脱水が酷くなってしまって

病気の間、甘えてにゃんがるーパーカーの中に収まるそにゃ。
160229s.jpg

一時は入院もして、最悪な事覚悟し泣いて泣いての日々でしたが、結局強制給餌や整腸剤で徐々に元気を取り戻し、今では本当に何事も無かったかのようにまた凄まじい食欲に戻りました

でも、詳しい検査をしても何が原因か全くわからずじまいで。
今後、何を気を付ければ良いか答えが出ないままなのでまだ少し不安だけど、猫の医学ってまだまだ研究が進んでいなくて、こういう事はよくあるそうなので、、ひとまず良かったと思う事にします。

ポカポカのパネルヒーターの前で、グッタリしていたそにゃのお尻を枕にするもんしゃん。
160229sm.jpg
姉妹でも、やっぱりもんしゃんは丈夫だね。

普段、食事の質も量もすごく気を遣って、温湿度管理も気を付けていてもこんな事になるっていうのは、やっぱり元が弱いのかな・・・そにゃは繊細なんだと、改めて思い知らされました。

これは、直接の原因かどうかわからないけれど、体調が悪くなったタイミングが近くの保護ボランティアの方のお手伝いに行った翌日で。
一旦良くなったのに、また再度悪くなった日も保護ボラのなな猫さん宅にお伺いした日だったので、もしかしたら他の猫のニオイが嫌でストレスになったのかも・・・?

ちょうど、そにゃが全快した頃に届いた、愛玩動物飼養管理士の認定証!
160229sm2.jpg
資格で知識は得ても、結局実生活ではなかなか生かせないですねぇ。
この資格は、今後保護活動のお手伝いを本格的にしていこうと考えて取ったんですけど、、
もしも、そにゃの体調に影響があるのなら、活動は断念せざるを得ないですね


それから、話変わりまして先日実家の方で新しい家族をお迎えしたのです
160229pf.jpg
少しは、アドバイスなどして知識生かせるかな♪

早速昨日、遊びに行って来て、手乗りさせてもらったんですが。
160229pf2.jpg
温度がどうとか繁殖の事とか、気になることゴチャゴチャ言い過ぎたかも、、、
両親も色々調べてるみたいなので、そっと見守りたいです


最後に、ここ最近胸がザワザワしている件に関して。。

この鳥さん達や、だんくがいた大型ペットショップの存在・・・
生体販売は、ホームセンターなどでもだいぶ減ってきたのに、ここへきてネコノミクスとかいう訳のわからないブームが来てしまったせいか、またペットショップが拡大したり新規オープンしちゃったりしてる世の流れが、恐ろしくて泣きそうな日々です。
悪徳ブリーダーや、結局捨てちゃったり迷い子にさせてしまったりする飼い主さんが増えてしまいそうで。。

もちろん、保護猫にも目を向けてくれる方々が増えているのも事実なので、それは喜ばしい事です。
Y子師匠や、なな猫さんのところの子達も、ここのところ里親さんがどんどん決まって嬉しい

そういう心優しい方々には感謝ですが、流行に乗っかって安易に飼ってしまった人たちの、動物に対する愛情が終生変わりませんようにと願わずにはいられませんね・・・。

そして、ちゃんと動物の事を考えて管理されているブリーダーはまだしも、お金儲けの為だけに悲惨な環境でどんどん生ませるブリーダーは絶対に消えて欲しい・・・。


保健所関連の事も、テレビなどでもよく取り上げられてますけど、内容はただの美談で終わってしまってる事が多いので、もっともっと本当の現実を放送して欲しいです。。

すべての子達を救う事は、難しいけれど・・・
せめて、新しい家族に出会えた子達は、最期まで大事に大事に育てられますように・・・☆彡
160229dm.jpg
だんく&めるしぃも、相変わらず仲良し元気でーす



下のバナーをポチッとクリックして頂けるとポイントUPして励みになります。
応援よろしくお願い致しますm(__)m!
にほんブログ村 猫ブログ 看板猫へ
にほんブログ村





関連記事